東京台東区にありますペット往診専門の動物病院、あさくさワンニャン保健室です。
本日は、代表江本が行っている活動についてご紹介いたします。
みなさんはご存知でしょうか?
もしご存知でなければ、一度『アニマルポリス』で検索してみてください。
アニマルポリスとは
法の下で、動物の虐待や飼育放棄(ネグレクト)などを『犯罪』として取り締まる法的な権限を持った機関です。アニマルポリスがいる国では、そのような動物を見かけたらアニマルポリスに通報するという流れが当たり前になっています。日本には動物愛護法は存在しますが、法的な権限やそれを取り締まる専門的な執行機関は現状ありません。
東京にもアニマルポリスを!
正直、設立はかなり遠い話になると思います。しかし、行動しなければ何も変わりません。
東京都愛護推進員を中心に集められた署名6318人分を、2017年5月24日、区議の立会いのもと東京都に提出させていただきました。
動物たちは自分の言葉で私たちに物事を伝える事ができません。ペットにとっては、目の前にいる飼い主を一途に信じ続けること、それが全てです。一人一人が意識を変えるだけで、それが大きな変化を生み、人も動物たちもより快適に暮らせるようになると考えます。
このような動きが東京都で起きていることを、是非覚えておいてください。そして、動物愛護に少しでも興味を持っていただければ幸いです。
一読していただき、ありがとうございました。
◆-----------------------------------◆