こんにちは!
往診専門動物病院わんにゃん保健室の動物看護師です。
先日、ペットの新しい獣医療分野としての往診によるご自宅まで獣医師が訪問し、ペットの緩和ケアやターミナルケアを行う往診専門動物病院について、朝日新聞社様から取材を受けました!!
取材に協力いただきましたわんちゃん・猫ちゃんの飼い主様におかれましては
お忙しい中、誠にありがとうございました!
今回は、ペット(犬・猫)の往診のご相談で多いケースをお話ししていきたいと思います^^
お問い合わせNo1!猫ちゃんで「ごはんを食べない」、「元気がない」
猫ちゃんは食べムラがあったり、ごはんを選り好みしたりしますね
けれど、ごはんを1、2日ほど食べなくなって…「うん?おかしいな」と
気づいてお電話されることが多いです。
先日、同様のお問い合わせがありました。
・猫ちゃんが数日前から食べない
・うんちが出ていない
・元気がない
とご連絡を受け、ご自宅まで訪問し診察してきました。=33
静かに猫ちゃんのいるお部屋に入室をし、早速診察です。
※診察で撮り忘れてしまい、写真はイメージです
普段は人見知りで初めての人が来ても
物陰から見つめるタイプのシャイガール^^
(猫ちゃんには多いタイプです)
負担をあまりかけないように
タオルでお顔を隠して(★1)、手早く診察
★1 タオルでお顔を隠してあげる
猫ちゃんは顔を隠すを落ち着かれることが多いです。
猫ちゃんにとって、初めての人はとってもドキドキしている状態(緊張状態)
のため少しでも負担を減らしてあげるため
タオルなどで顔を隠し、目からの情報でパニックにならないようにしてあげます。
お母様からの問診(★2)と
猫ちゃんの診察、血液検査(★3)を行いました。
★2 往診では問診が一番大事!
入院施設がある動物病院とは異なり、検査方法に限りがあります。
そのため、基本的なご住所のみならず、普段の生活の状況や、猫ちゃんの生活
異変に気付いた印象、時期、時間等を細かくお伺いします。
★3 当院ではご自宅で検査を受けることができます
当院では一番安心できるご自宅で、血液検査やエコー検査を受けることが
できます。
診察と検査後は
しばらくゴハンを食べれていないこともあり、状態安定のために点滴を行いました。
お利口さんに検査を頑張ったあんずちゃん
診察から解放されると大好きな机の下へ
緊張のため、呼吸が荒げていましたが、
しばらくするとお喋りしてくださいました^^頑張りましたね!
血液検査は即日~数日で結果がわかります。
原因がわかると具体的な治療をすることができ
その子とご家族にあった在宅ケアをご提案が可能です。
当院は、往診専門動物病院として港区・渋谷区・中央区・目黒区・台東区を中心に東京23区までエリアを拡大して、ご自宅まで訪問させていただき獣医療を提供しています。
また、わんにゃん保健室は犬・猫専門ですので、他の動物種のペットはお受けすることができません。何卒ご了承ください。
検査の結果
あんずちゃんは腎機能低症と診断されました。
次回は「腎不全」のおはなしです。
◆-----------------------------------◆