わんにゃん保健室
03-4500-8701 往診WEB予約はこちら
わんにゃん保健室 03-4500-8701 往診WEB予約はこちら

AIで往診専門動物病院について聞いてみた(犬猫ペットの往診/東京/わんにゃん保健室)

最近話題になっている【OpenAI】を使って、当院について聞いてみました^^

 

なんか面白かったので、共有させていただきます^^

 

Q. 往診専門動物病院では、どんな診療ができるのですか?

往診専門の動物病院では、獣医師が患者の自宅を訪れて診療を行います。これは、特にペットが病院に連れて行くのが困難な場合や、ストレスを軽減したい場合に便利です。往診専門の動物病院で行われる一般的な診療内容は以下の通りです。

1. 健康診断:ペットの健康状態をチェックし、病気や問題の早期発見を目指します。

2. 予防接種:犬や猫に必要なワクチンを接種し、感染症の予防に努めます。

3. 内科診療:呼吸器、消化器、循環器、内分泌器、泌尿器などの内科的疾患の診断と治療が行われます。

4. 外科診療:軽度の外科手術が可能な場合もありますが、重度の手術は通常、病院で行われます。

5. 歯科診療:歯石除去や歯周病の治療が行われます。

6. 皮膚診療:皮膚病の診断と治療が行われます。

7. 行動診療:ペットの行動問題に対処するためのアドバイスや指導が提供されます。

ただし、往診専門の動物病院では、設備や治療範囲が限定されるため、より専門的な診療や検査、手術が必要な場合は、通常の動物病院を受診することが推奨されます。往診獣医師の専門分野やサービスは個々に異なるため、具体的な診療内容については、事前に往診獣医師に確認することが重要です。

 

・・・・なるほど!外科や歯科は、基本的に往診では受けるべきではないと考えていますが、ほぼほぼずれなく回答が返ってきました^^

当院では、歯科治療は犬猫の歯科専門または歯科に精通した獣医師がいる動物病院を紹介受信していただくよう手配しています。外科に関しては、もし必要な場合には、歯科同様、信頼できる動物病院をご紹介させていただいています^^

紹介先は近隣からかんとうけんまでと幅広く、ご家族様のニーズに合う動物病院を一緒に選定しています^^

 

Q. 江本宏平(院長)について教えてください。

江本宏平先生は、日本で往診専門の動物病院での在宅医療を確立した第一人者であり、ペットの在宅緩和ケアやターミナルケア(終末期医療)の先駆者です。2017年2月に東京台東区であさくさワンニャン保健室を設立し、2018年3月16日に往診専門動物病院わんにゃん保健室を開設しました。

 

江本先生はまた、2022年11月に『猫の介護ハンドブック』を出版し、日本におけるペットの介護分野の発展に貢献しています。先生の専門知識や活動は、ペットと飼い主にとって非常に重要であり、ペット医療の進歩に大きく寄与しています。

 

どこで仕入れた情報なのか、びっくりしました。

AIに評価していただけて嬉しいです^^

 

Q. わんにゃん保健室って知ってる?

はい、「わんにゃん保健室」とは、往診専門の動物病院であり、犬や猫を対象として診療を行うクリニックです。以前の会話で触れられた江本宏平先生が開設した往診専門動物病院わんにゃん保健室は、ペットの在宅緩和ケアやターミナルケア(終末期医療)に特化した診療を提供しています。

このような往診専門の動物病院は、ペットのストレス軽減や飼い主の負担を軽くするために重要です。自宅での診療により、病院への移動が困難なペットや、高齢・障害のあるペットに対しても適切なケアが提供されることになります。江本先生が開設したわんにゃん保健室は、ペットと飼い主にとって非常に有益なサービスを提供していると言えます。

 

質問をしていくたびに、どんどん知識が深まっているような回答が返ってきます...!

 

Q. わんにゃん保健室の緩和ケアについて教えてください。

わんにゃん保健室で提供されている緩和ケアは、ペットの痛みや不快感を軽減し、生活の質を向上させることを目的としたケアです。緩和ケアは、主に慢性疾患やがんなどの重度の疾患を抱えるペットに対して行われます。具体的な緩和ケアの内容は、ペットの状況や病気によって異なりますが、以下にいくつかの例を挙げます。

 

疼痛管理:痛みを和らげるための薬物療法や、必要に応じて鎮痛剤の投与などが行われます。

闘病生活のサポート:ペットの日常生活を楽にするための工夫やアドバイスが提供されます。たとえば、食事の工夫や運動プログラムなどが含まれます。

通院が困難なペットのケア:自宅での診療により、ペットのストレスを軽減し、飼い主の負担も軽くします。

症状の緩和:呼吸困難や消化不良などの症状を緩和するための治療が行われます。

ターミナルケア:終末期にあるペットのケアや、飼い主への精神的サポートが提供されます。

緩和ケアは、ペットが快適で安らかな生活を送ることができるように、症状や状態に応じた適切なケアが行われます。これにより、ペットと飼い主の心身の負担が軽減され、ペットの生活の質が向上します。

 

うん、なんだか文明の進化に触れたような気がしました。

 

動物医療の今後の進歩には、IT分野をどうやって取り入れるのかが課題となっていると考えます。

 

往診という診療形態は、最大のアナログ診療ではあるものの、システムとしてITを活用しないとと思える今日この頃でした。

 

◆-----------------------------------◆

犬猫の往診専門動物病院
わんにゃん保健室
 
猫の腎不全、末期がん(腫瘍)、診断後の慢性疾患、酸素室設置、家での皮下点滴など、お気軽にご相談ください!
電話番号:03-4500-8701(往診本部直通)
 
 
受付時間:10:00~19:00
休診日:不定休診療カレンダー
 
〒111-0036
東京都台東区松が谷3-12-4 マスヤビル5F
 
【わんにゃん保健室】
公式インスタグラム・facebookがスタート!
 
 
instagram:wannyan_hokenshitsu公式アカウント
instagram:koheiemoto 院長のつぶやき
Facebook:往診専門わんにゃん保健室公式アカウント
 
◆-----------------------------------◆

 

求人情報
ブログ
遠隔診療について
非常事態宣言について
ドクターズインタビューに当院のドクターが掲載されました

所在地

本拠点:
〒111-0036
東京都台東区松が谷3-12-4
マスヤビル5F

東京23区へ往診エリア拡大!
お気軽にご相談ください。

診療日・受付時間

診療時間 10:00~19:00
休診:不定休

>診療カレンダー

電話番号

03-4500-8701
診察をご希望の場合には、必ず留守番電話に
メッセージをお残しください
(お名前、ご住所、電話番号、動物種、年齢、体重、性別、症状)

お問い合わせ

お問い合わせはコチラ

リンク集

ご自宅での緩和ケアを
ご検討される方へ